2歳からの水イボ治療記:3回目のピンセット切除
娘は2歳から股に水イボができ、
かれこれもう一年以上治療しています。
水イボについては色んな治療方法がありますが、ようやく完治のきざしが見えてきたので、治療の記録を残しておこうと思います。
・2023年5月
股になかなか治らないできものが3個できる。
小児科を受診し、水イボと診断。
「トラウマになるレベルで痛いので、切除はお勧めできません。しかも取ったところで再発する可能性があります。数ヶ月〜数年では自己免疫で完治するので気長にクリームを塗って治療しましょう」と言われる。
毎日朝晩、股をシャワーで洗う→クリーム塗るという生活に。
・2023年6月
股の水イボが少しずつ増殖し始める。
不安になり風邪のついでに小児科で診てもらうも、やはり「水イボを取るのは本当に痛いから子供がかわいそう、クリームで治るのを待ちましょう」と言われる。
・2023年7月〜2024年4月
股周辺に少しずつ増えていき、30個近い数に。
この間風邪で小児科に行くたびに見てもらってクリームをもらっていたが、毎回今まで言われたことを繰り返し言われる。
そのうち10個ほどは肛門の周りにでき、ぶつぶつが少し白っぽく様子が違ったので、念のため皮膚科を受診するよう勧められる。
・2024年5月上旬
皮膚科を初受診。
「クリームを塗って完治を待つなんていつになるか分からないから絶対取っちゃった方がいいよ!このまま増え続けるだけだよ」と言われる。
小児科からはトラウマになるレベルで痛いと聞いていたんですが…と伝えるも、
「麻酔テープを貼ってからピンセットみたいな器具でつまんで取るので、あまり痛みはないですよ」とのこと。
半信半疑だったけど、1年以上朝晩シャワーで股を洗ってクリームを塗る…という生活もかなり面倒だったので、まずは1回取ってみることに。
肛門周りにできていたのも結局水イボでした。
・2024年5月下旬:1回目のつまみ取り
麻酔テープは1回に貼れる量が決まっているので、まずは10個分ほどに貼りました。
麻酔テープは治療の1時間以上前に貼り、しっかり麻酔が効いたタイミングでピンセットで取ったのだけど、取る前は不安で少し泣いていたものの、いざ治療が始まると、子供が「ん?痛くないよ!」と、途中で泣き止みました、、、
治療が終わってからもう一度聞いても、「ちょっとだけ痛かったけど、痛くなかったよ」とのこと。
今までの苦労、なんだったの!?!?
・2024年6月上旬:2回目のつまみ取り
1回目の時に取りきれなかった残りの20個に麻酔テープを貼り、残りを全てピンセットで切除。
ピンセットで取られること自体が嫌で少し泣いていたけど、治療後に痛かったか聞くと「全然痛くなかったよ」とのこと。
・2024年7月上旬(今日):3回目のつまみ取り
肛門周りに10個、股周辺に2個再発したので、麻酔テープを貼り再びつまみ取り。
痛くないことを学んだのか、全く泣きもしませんでした、、、娘が看護師さんに治療が終わったらドーナツ食べるんだ〜と話してたら、終わった。
治療後に痛かったか聞くと「ちょっと痛い時があったけど、痛くなかったよ」とのこと。
また、足に1個新たにできていたので、次回取ることに。
というわけで、水イボについては、
小児科の言うことなんて聞かずにすぐ取ってれば、ここまで長引かず痛い思いも一回で済んだんじゃない!?!?
と思いました、正直、、、
肛門まで広がる前に取っておけば、こんなに苦労しなかったんじゃない!?!?!?
小児科の先生は本当に良い先生でいつも感謝しているのですが、この件については子供本人もそこまで取る時にそこまで痛がらない(ただし初日のみ、シャワー入る時には水が染みるので痛がって泣いてしまいます💦)ので、
水イボができたらさっさと取る
というのが1番正しい方法なのでは?と思いました。
ここから何回再発を繰り返のかは未知数ですが、どんどん増えていく水イボに不安になることはないし、今のところ、できたらどんどんつまみ取ってもらう方向で進めようと思います。
娘ちゃん、がんばろうね😭
病院頑張ったご褒美に準備しておいた、ミスド。
たまにしか食べないので、すごく喜んでくれました✨